嘆きの投げキッス

世界一すきなだけ!

初遠征および現場についての考察

.










普段JUMP担としてジャニオタ生活を送っているわたしが、今回、初遠征を捧げたのはジャニーズWESTさんだった!





そもそもJUMPコンの現場歴もたくさんあるわけではなく、JUMPはド新規なのだけど、ジャニオタ歴は長いと自負するわたし。(元嵐担)

ジャニストコンに行ったらなにを思ったのかを煩雑な文章で書くよ。













関東圏に住んでいるので遠征はしたことがなかったし、遠征がどんなものか知らなかった。
東京でやるなら東京のコンサートに行こ〜くらいの気持ちのオタクなので。

今回は軽やかな気持ちで仙台までの新幹線に乗りました。




WESTの知識は、普段の少クラ、なうぇすとと24コンの円盤、WESTivalのアルバムでした。なうぇすとをデュアルで一緒に見た先輩には、「コンサート行ったら沼に落ちるよ〜」と釘をさされておりました。

あんなコンサートの舞台裏ドキュメンタリー見せられたらもう沼見える。


沼の淵に立っている状態でのコンサート!こわい!!






WESTの名義を作ってしまったフォロワーとリア友の間みたいなお友達によるチケット確保、ありがとう。(ちなみに宿泊もお世話になった。ありがとうございます)


はじめましての子とも一緒だったのだけれど、とても楽しかった!ありがとう!!!






仙台駅で牛タンを食べて3人で量産型ヲタクみたいなプリクラを撮った後、

仙台駅からのシャトルバスに乗り、セキスイハイムアリーナに到着!曇天!さむい!!雪が残っている!!!視覚から寒い!!!!!





わたしが現場に行くといつもやるのがオタク観察。
今回の結果、見た感じこわいオタクはそんなにいなさそうでした。(JUMPの関東現場の印象がつよいため)








わたしは穏やかな気持ちでコンサートを見たい人間なので、マナー違反などを見たら病んでしまうのです!だけど今回はそれがあまりなかった。良かった。
だけど会場入りしてから、係員に声かけられて紙に名前と番号書かされてるひとたちを見た。かわいそうだったなあ。






グッズ並び時間も1時間ほどで、買い終わったらとにかく暇!でも待つ場所もない!さむい!!

といった感じで、室内で座り込んでオタク観察&お菓子タイム。




ちなみにほかのグループのツアバ持ってる人も多かったのは印象的でした。嵐、JUMP、NEWS、関ジャニのツアバは結構見ました。


I/Oのブランケットあったかそうだったな、わたしも持っていけば良かったな。あとはだいきんぐつけてる人もいた。同類だね。わたしもぬいぐるみ持っていったよ。









開場30分前にQR記載のアルファベットで分けられた入場口が発表されるシステム。受験の合格発表みたいだった。
へぇーすごい、本当に直前まで全く席が分からないようになってるんだね!





キャーキャー言う発券場所の風景は変わらず、、


わたしらも発券して会場入り!
入るともうすぐにメンステが見えてびっくりー!
せまーーーーー!!!!!!!!!!遠征してきてよかったーーー!!!!!!!!!!!!




ミラーボールが可愛らしい!
始まる前にスクリーンに宣伝映像等が出なかったなと気づいた!


そして噂には聞いていた開演前の合唱!すごい。粉もんも頑張って歌ってたよみんな。歌った後ちょっと笑っちゃうけどね。

ジャスミンのパワーがすごいーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!






ミラーボールぱっかーんで登場してきたのが斬新で可愛かったな! 可愛いしか言ってなかった!!

終始、「可愛い!!!存在してるーーー!!!!」といった感じでした。






眺めがとてもよかったのです!
いわゆる0ズレ(量産型ヲタク用語)を体験してしまいました。電流がビリビリする感覚だったなあ…。だって彼ら今日も生きているもん…。




キャパが東京ドームの5分の1?6分の1?らしいのでそりゃそうだ、どこからでもジャニストさんの生存確認はできるレベルであると思う。
(ドーム慣れしてるオタク)





どのお衣装も可愛らしい。
演出も、甘いとき辛いときでメリハリがあって本当にすごい〜!
プリンシパルの時に煙が入ったシャボン玉がふわふわ飛んで、弾けて、天界かと思いました。



コンサート後に今回の演出が小瀧くんだと知って、あ、天才なんだなと思いました。パラパラチャーハンでファイヤーを使うのは天才がすぎる…。





そしてなるほど、わたしは大人数のなかよし横並びダンスが好きなんだと思った。可愛いなあみんな。目が足りないよ〜お得だよ〜〜。お得なパフォーマンスに弱いオタクだよ〜〜〜。

(参照:スクールガール/Hey!Say!JUMP)










地方だったしキャパシティもまったく違うので他グルと比べようがないと思うのだけど、本当にみんなが楽しめる、本人たちも楽しんでいるコンサートだと思ったよ!!!!みんなで踊ったりするからかな、みんな楽しそうだった。



周りの席に同行で来てたぽいお父さんもちらほらいて、キョロキョロしてたけど楽しそうだったーー!!!(?)
ね、お父さん、ジャニーズってすごいでしょう?
妻や娘がどハマりする理由が分かりましたか?







特に照史くんは、本当にコンサートが好きなんだな、というのが伝わってきた。ファンとの交流が大好き!って感じ!

オタクが持ってる濱田くんのうちわを持ってイジってたのはヤバかった〜〜。




濱田くんは男の人間でした〜生きてた〜!
濱子も愛おしいね。かわいいよ!!



流星くん小瀧くんは顔が綺麗。芸術作品。
プリンシパル綺麗だった〜!
流星くんメイドはダメ…。(女装大好き)
私は宮城1日目だけだったのだけど、2日目のレポ見てたらカツラ取れたって!?!?何だって〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?!?




神山くんのメガネスタイルでのガツガツダンスは全オタクの性癖だし、
淳太くん…かわいい…(となりの野鳥の会・淳太担につられた)




重岡くんには恋に落ちた、もう意味わからん…。
恋に落ちたかなんてわからないけれど、「これ、全人類が恋しないわけなくない?」と思ってしまったので、きっとそれは恋だね。歯が多い。




重岡くん天性のアイドルすぎて泣いた。「俺楽しいっすー!コンサート楽しいっすー!!メンバー大好きーーーー!!!なあ淳太ー!!おい淳太ーー!!!」って言ってました絶対。あ、わたしの妄想ですけど。しげじゅん尊い


逆転winnerの「異議あり!」のところは鬼瓦しかしないのに、次の曲のいたるところでカメラアピールのたびに「異議あり!」連発してたのツボすぎた。









はあ…。

アイドルすごいや…。








ユニット曲も素晴らしかったです。大人数グループはユニット曲が楽しいよね!!!



個人的に乗り越しラブストーリーの歌詞がモニターで手書きで出るのがウッてなりました。



あとlnto Your Eyesで3人とも左手薬指に指輪を嵌めていたことに気づいた瞬間、息が止まりそうになりました。ズルすぎる演出。










何よりキャパが狭すぎて、全員の髪のサラサラ具合が!!!汗が!!!!表情が!!!肉眼で!!!わかる!!!!!!遠征してきてよかったー!!!!!!!!!!
いい匂いしそうだったな〜〜!!!!!!!!!!!!




関西Jr.くんたちもかわいかった!
頑張ってね〜!って手を振ったよ、頑張ってね!






はあ…。


アイドルすごいや…。







コントコーナーがあるので、MCもプラスして他グルよりも座れる時間は長いかなと思う。(座りたい疲れがち人間に優しい)



MCもすごく面白くて、全員均等にかわいいし、天才なのか。改めてメンバー構成がバランスよくて天才だなと思った。天才。
JUMPのMCも見てて思うけど、よくあれだけ自然に、こんなに大人数に話が回るものだなあと思います。









もう4日も経っちゃったからほとんど覚えてないよ〜でも楽しかったよ〜〜!!!!!
やはり現場のチカラはあなどれません。すごい。ジャニーズのチカラおそるべし。






違う日のレポを見ると、毎回合間の映像が違ったり、やることが違ったりしているみたいなので、ジャニストさんのコンサートは中毒性があるなと思う…。



意図的な多ステはよろしくないけれど、たくさん入れたらそりゃあ嬉しいのだろうな。


それにしても彼らが、「俺らは何回もコンサートしてるけどお客さんは初めてやから〜」みたいなのを何度も言ってたのが気になりました!

いやわたしは初めましてだけど!!!


どのコンサートでもみんなが初めましての世界になれるといいな。











そんなこんなで過ぎ去った2時間半でございました。薄っぺらい感想でごめんなさいね!?





え?沼だって?

そんなの言うまでもナッシングトゥーマッチ!オーマイゴットファーザー降臨!!!!ヨイショ









ライブレポはここまでです!









以前、他担の友達にこんなことを言われたことがありまして。


「〇〇(その子の担当グループではないグループ)のコンサートに行ったけど、やっぱり自担のコンサートに行きたいと思ってしまったな〜」




…なるほど。

そういったものか?


楽しみ99%で、少しのそういった不安を感じながら行ったんですけど。






まったくそんなことないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!




むしろ楽しすぎる現場で、コンサートそのものを楽しんでいる自分がいた!!!!!!!!!





自担グルじゃないのにどうして遠征なんてするんだと思われるけれど、なぜならばそこにチケットがあるから。



関東圏からの遠征は多ステでしかあり得ないものだと思っていた。


私は横アリ公演は入っていませんのでぜんぜんそんなことない。


むしろ価値があるんじゃないかなって。

地方のほうがキャパ狭いし。





関西グループが好きだったらそりゃ、関東から関西に遠征したいんだろうけれど!









まあ、なんでって、なんでそんなに楽しかったのかって、分析してみたら。



自分に余裕があったのかなと思うんです。



私が初めてJUMPの現場に行ったのは、担当するようになって2年経ったころでした。



「むり……好き……」という心境での初現場は重すぎた…。




「かわいいーーー!!!!かわいいーーー!!!!」なんていう気軽な心持ちで、コンサートを見に行きたいな。



WESTは普段曲を聴くくらいで、あくまでも"担当"は別グループにいたから、今回のコンサートはとても単純に、心から楽しめたのではないかと思いました。


なにも考えずに楽しめたよ。初心忘れるべからず、といったところ。







「マナー違反があまりなかった」と先述したけれど、たくさんいた。みんな場内で写真撮る。


だけれど、それらに対して自分の中で闘志が燃えなかった。JUMPコンのマナー違反は片っ端からつまみ出してやろうかくらいに思ったのに、今回は割と、「あ、やっぱどこにでもいるんだな〜」くらいの感じ。





インスタグラムで、参戦した投稿にステージ写真が載っているのをよく見かけるが、
JUMPコンのそれを見るとハチャメチャに嫌になる。(特に同担だと)


だけれど他グループのコンサートのそれを見ても、そこまで意識しないんだよね。




今回分かったことは、

好きすぎるとダメなんだってことです。



いやでも大好きにならなければファンと言えないだろう!とも思う。

知れば知るほど楽しいことのほうが多い。


だから、さじ加減が難しいのでございます。







なんだか思考を巡らせすぎて重たい話になってしまった…。


私にありがちなパターン…。












気を取り直して!



初遠征、初WEST、最高でした。初心を忘れないように、これからのジャニオタ人生、邁進いたします。





やっぱりアイドルって最高だなあ。



アイドルとファンはwin-winな関係であるべき。
そのやりとりが生で行われるのがコンサートという神聖なる場。








私はステージでキラキラしているひとを見るのが大好きなのです。


これからもアイドルたちがアイドルであるために、私はたくさんのジャニーズを応援していきたいと思います。







ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。














おつかれっした!!!!



〜完〜